【旅】一年前の初めての沖縄一人旅 到着&観光編


人生で初沖縄に上陸!

人生で初めて沖縄に上陸した、その日は少し曇りだったけど晴れていてよかった
f:id:KSHUHEI:20210326102546j:image 那覇空港についた時の写真
f:id:KSHUHEI:20210326102337j:image 

沖縄そば

ついて早々お腹が空いたので空港一階の正面入口左奥にある空港食堂で沖縄そばを食べた 麺はうどんでもなくラーメンでもなくなんと言うんだろう。。。

食リポ下手なので皆さん行ってみたら食べてみてください!美味しっかたですよ!

f:id:KSHUHEI:20210326103753j:imagef:id:KSHUHEI:20210326103819j:image

唯一の鉄道路線首里城

ご飯を食べ終え首里城に向かうために沖縄で現存している唯一の鉄道路線ゆいレール」を使うことに、ゆいレールはモノレールで那覇空港浦添市てだこ浦西駅を結ぶ路線で1日乗車券(800円)を使い首里駅に向かった


f:id:KSHUHEI:20210326104845j:imagef:id:KSHUHEI:20210326104929j:image 電車の写真はこれしかなかったです。。。今度うまく取ります。。。

那覇空港から首里駅までの所要時間は35分です

首里駅について首里駅までは歩いていった、少し距離があった 道中でアイスが食べたくなったのでコンビニに立ち寄ったら外装が観光地仕様になっていた


f:id:KSHUHEI:20210326110637j:imagef:id:KSHUHEI:20210326110932j:image

首里城についた!上手く感想が言えないので写真だけ載せます、、、

f:id:KSHUHEI:20210326111558j:imagef:id:KSHUHEI:20210326111719j:imagef:id:KSHUHEI:20210326111808j:image
f:id:KSHUHEI:20210326111850j:imagef:id:KSHUHEI:20210326111927j:imagef:id:KSHUHEI:20210326112001j:image あまり写真が取れてなっかた。。。すみません、、、

このときは焼失したあとにいったので一部しか観覧できず、、、今度行ったら修復した姿みたいな、、、

 

金城町石畳道

首里城近くに石畳でできた道があり行ってみました

f:id:KSHUHEI:20210326133214j:imagef:id:KSHUHEI:20210326133241j:imagef:id:KSHUHEI:20210326133405j:imagef:id:KSHUHEI:20210326133449j:image
f:id:KSHUHEI:20210326133633j:imagef:id:KSHUHEI:20210326133658j:image

瀬長島

首里城観光も終わりホテルにチェックインする前に那覇空港近くにある瀬長島というところに行きました、島と聞けば船で行くイメージですがこの島は車、バスでも行けるんです!

那覇空港を一望できる場所もあればレストラン、ショップがあるウミカジテラスがあります。戦闘機が離陸するときめちゃくちゃうるさいですw


f:id:KSHUHEI:20210326135117j:imagef:id:KSHUHEI:20210326135352j:imagef:id:KSHUHEI:20210326135441j:imagef:id:KSHUHEI:20210326135417j:imagef:id:KSHUHEI:20210326135524j:image

国際通りのホテルで宿泊

瀬長島の観光は疲労ですぐ帰りました、今度来たらじっくり見てみたいです。

話は変わり宿泊するホテルは国際通りにあるホテルランタナ那覇国際通りに宿泊、とても清潔でアメニティ、Wi-Fiもあっていいホテルで値段はなんと!二泊三日7千円!※一年前時点の値段です

夕飯はあまりお金ないので牛丼店で食べました、、、


f:id:KSHUHEI:20210326141035j:imagef:id:KSHUHEI:20210326141057j:imagef:id:KSHUHEI:20210326141138j:image

美ら海水族館

朝ホテルをチェックアウトして那覇空港から出る美ら海水族館に行ける高速バスを予約して美ら海水族館に向かった、自分が使ったバスは沖縄エアポートシャトルで往復4000円 3時間乗車しました。

確か特急とかがあってそちらの方が早く行けるのに普通に乗っていた…でも普通に乗ったからいろんなバスの停留所に止まって街並みの景色とかも見れたから良かった…

水族館までの道のりは海とかも見れてバスから見た沖縄の海はとても綺麗でした


f:id:KSHUHEI:20210326143211j:imagef:id:KSHUHEI:20210326143238j:image
f:id:KSHUHEI:20210326143258j:imagef:id:KSHUHEI:20210326143326j:image
3時間バスに乗車してついに美ら海水族館に到着!
美ら海水族館は海洋博公園の中にあり水族館以外にも熱帯性植物を展示してある施設やおきなわ郷土村、エメラルドビーチ、海岸遊歩道があります。

2日目はバスの時間の関係で水族館とビーチだけ行きました。

水族館の外観はすごいとしか言えない…


f:id:KSHUHEI:20210326150852j:image←海洋博公園入口
f:id:KSHUHEI:20210326150916j:image


f:id:KSHUHEI:20210326144454j:imagef:id:KSHUHEI:20210326144516j:image

f:id:KSHUHEI:20210326144627j:imagef:id:KSHUHEI:20210326145705j:image
f:id:KSHUHEI:20210326145730j:image

中に入ってみるといろんな魚たちや大きなジンベエザメがいました。


f:id:KSHUHEI:20210326144746j:imagef:id:KSHUHEI:20210326144806j:image
f:id:KSHUHEI:20210326144833j:imagef:id:KSHUHEI:20210326144916j:imagef:id:KSHUHEI:20210326145031j:image
f:id:KSHUHEI:20210326145424j:imagef:id:KSHUHEI:20210326145442j:image


f:id:KSHUHEI:20210326145504j:image
なんと言っても美ら海水族館の主人公ともいえる大きな水槽の中にジンベエザメがいます。


f:id:KSHUHEI:20210326145143j:imagef:id:KSHUHEI:20210326145206j:image
f:id:KSHUHEI:20210326145242j:imagef:id:KSHUHEI:20210326145304j:image

館内の見学も終わり、外に出てみるとウミガメやアザラシ?もいたりして写真にはありませんがイルカもいました!


f:id:KSHUHEI:20210326145835j:imagef:id:KSHUHEI:20210326145857j:image


感染症の影響で制限も一部しか見られなかったのでまた行けたら見られなかったところやショーとかも見てみたいです。

 

水族館外にある浜辺

美ら海水族館でお土産を購入して、外に浜辺があるので行ってみました、とてもいいロケーション、透明な海、どれも良かった…


f:id:KSHUHEI:20210326150323j:imagef:id:KSHUHEI:20210326150342j:image


f:id:KSHUHEI:20210326150425j:imagef:id:KSHUHEI:20210326150445j:image


f:id:KSHUHEI:20210326150519j:imagef:id:KSHUHEI:20210326150546j:image


f:id:KSHUHEI:20210326150609j:imagef:id:KSHUHEI:20210326150629j:image

旅の終わり

2日目の水族館見学も終わり後はホテルに戻って寝て帰るだけ、時間の制約もあり見れたのは一部だったけれど今度は計画を立てて見られなかった場所に行く、その為にまた沖縄に行きます。

そして今回はパソコンを使ってブログを書いてみました、まだ初心者でタイピングも遅く疲れたので後半からスマホで書いてます💦

スマホに残っていた写真はどれも下手で写真の選択もあまりいいものもなくて次からはブログに載せるのも意識して撮っていこうと思います。

この一人旅ブログも情報が薄いですがこんなブログでも読んでいただけたら嬉しいです。

ブログ執筆上達するかな…

ありがとうございました!