一人旅In京都

修学旅行以来の京都へ

前回の山梨の旅から約半年ぶりとなる旅になりました、今回一泊二日で行き、行った場所は京都駅から北東にある日本一の紫蘇の里大原、和菓子をテーマにした現在放送中のアニメ「であいもん」聖地の出町柳付近、祇園周辺、宇治、清水寺です。

御朱印忘れました。

旅のはじまり

朝5時台の始発の電車で最寄りの駅から東京駅へ向かいます、その時半袖で駅まで向かう途中寒かったです、上着を持っていけば良かったです。

とどうでもいい話は後にして東京駅に着き切符売り場で切符を買おうとしましたが…よくわからず窓口で買います。

切符売り場でパスモを読み取れば多分窓口で買わなくても済みました。

そして乗り換え時間もあまりなく乗ります、その前に写真を…


f:id:KSHUHEI:20220523202827j:image 多分新型車両だったかもしれません。


f:id:KSHUHEI:20220523202919j:image 

東京駅を出ます。


f:id:KSHUHEI:20220523203056j:image

東京駅を出発ししばらくしてから新幹線のすごく固いアイスを食べたかったので食べましたが固かったですね。


f:id:KSHUHEI:20220523203217j:image

景色を眺めながら2時間後…2時間で着いてしまうのか…

京都駅に着きました。


f:id:KSHUHEI:20220523203502j:image


f:id:KSHUHEI:20220523203606j:image

降りて改札出たときの京都タワーです。


f:id:KSHUHEI:20220523203542j:image

 

田舎の大原へ

京都駅C3、17系統大原行に乗ります、今回は地下鉄、バス1日乗車券を使いました。


f:id:KSHUHEI:20220523203742j:image 横です

京都駅から約1時間後大原に着きました。
f:id:KSHUHEI:20220523203846j:image
f:id:KSHUHEI:20220523203910j:image

大原には三千院寂光院などの神社がありますが今回は三千院だけ行きました、あとは田舎の道を歩きました。三千院の中の写真ですが撮影禁止を恐れて中は取りませんでした…しかし中は本当にめちゃくちゃ良かったです、表現力すみません…

今回は神社を見に行きたかったというよりは田舎の風景を目的に行きました。

三千院までの道のりです。


f:id:KSHUHEI:20220523204245j:image


f:id:KSHUHEI:20220523204314j:image 


f:id:KSHUHEI:20220523204341j:image


f:id:KSHUHEI:20220523204406j:image

道の途中、志ば久さんへ

三千院に行くまでに志ば久さんという漬物などを販売しているお店に立ち寄りました。

中の雰囲気もよく、冷やしたきゅうりがあったので食べてみました。写真取ってなかったです…

そして現地の方とお話もできたので良い経験となり、このお店で売っている紫蘇のお土産などは添加物なしのものも売っています。私はなまものだと持ち帰れないので紫蘇のふりかけを購入しました。



f:id:KSHUHEI:20220524193012j:image

f:id:KSHUHEI:20220523205533j:image


f:id:KSHUHEI:20220523205559j:image

三千院に到着

門だけの写真になります、お昼は芹生茶屋というお店でにしんそばを食べました、ここはアニメで出てきた所だったと思います、アニメではみたらしだんごを食べていましたが私の経済的な理由で…


f:id:KSHUHEI:20220523210224j:image


f:id:KSHUHEI:20220523210245j:image


f:id:KSHUHEI:20220523210308j:image

 

三千院を後にして寂光院手前まで行きます、その道中の田舎の写真です。


f:id:KSHUHEI:20220523212553j:image
f:id:KSHUHEI:20220523212615j:image
f:id:KSHUHEI:20220523212656j:image 
f:id:KSHUHEI:20220523212726j:image

f:id:KSHUHEI:20220523212815j:image
f:id:KSHUHEI:20220523212857j:image
f:id:KSHUHEI:20220523212941j:image 
大原から出町柳

大原から散策を終えて出町柳に行きました、アニメ「であいもん」に出てくるシーンを一部めぐりました。


f:id:KSHUHEI:20220523213350j:image 


f:id:KSHUHEI:20220523213436j:image


f:id:KSHUHEI:20220523213453j:image


f:id:KSHUHEI:20220523213513j:image


f:id:KSHUHEI:20220523213535j:image


f:id:KSHUHEI:20220523213558j:image 鴨川デルタです。


f:id:KSHUHEI:20220523213654j:image 先端に行きました。


f:id:KSHUHEI:20220523213625j:image

出町柳での散策を終えて近くに京都大学があったのですが歩くので付近まで行き諦めました。


f:id:KSHUHEI:20220523213852j:image

 

祇園付近へ

出町柳散策を終えて祇園付近にでかけます、八坂神社へ向かう橋から見える鴨川の歩道に行きました。

京都に行く前にあそこで体育座りで黄昏れるのを思い描いてました。そんなにできなかったです…


f:id:KSHUHEI:20220523214328j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214349j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214410j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214433j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214453j:image

八坂神社にも行きました。

f:id:KSHUHEI:20220523214540j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214558j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214615j:image

ここで観光を終えてホテルに向かいました。


f:id:KSHUHEI:20220523214746j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214815j:image
f:id:KSHUHEI:20220523214834j:image


一日目終了です。

 

2日目はお茶で有名な宇治へ

私は狭山茶を生産している近くに住んでいて、日本三大茶の宇治に行ってみたいと思っていました。

宇治といえば平等院が有名ですが今回は諸事情で行きませんでした、また今度再訪したときに…


f:id:KSHUHEI:20220524124620j:image


f:id:KSHUHEI:20220524124820j:image

そこから歩いてお茶の公園みたいなものを発見して行ってみることに


f:id:KSHUHEI:20220524125430j:image 写真がなかったのスクリーンショットを貼ります。

この施設はお茶のミュージアムやレストラン、公園などが入っています。

ここで抹茶ソフトクリームを食べました。
f:id:KSHUHEI:20220524130145j:imageすっごく美味しかった!

そしてこの施設で「響けユーフォニアム」という吹奏楽をテーマにしたアニメの聖地だということに気が付きました。まだ見たことないのでこれから見てみますがこのアニメのことを知らず、探訪マップがあったので聖地巡礼をしてみました。


f:id:KSHUHEI:20220524193547j:image


f:id:KSHUHEI:20220524130531j:image
f:id:KSHUHEI:20220524130559j:image
f:id:KSHUHEI:20220524130626j:image
f:id:KSHUHEI:20220524130651j:image ここから見える山の景色は良かったです。

f:id:KSHUHEI:20220524130728j:image
f:id:KSHUHEI:20220524130751j:image
f:id:KSHUHEI:20220524130814j:image このシーンが出てくるみたいです。
f:id:KSHUHEI:20220524130833j:image
f:id:KSHUHEI:20220524130851j:image ここのシーンも出てくるみたいです。

f:id:KSHUHEI:20220524130936j:image


f:id:KSHUHEI:20220524131046j:image狭山茶宇治茶のコラボができました笑 

時間もないのでここで宇治散策を終えます。

 

清水寺

You Tubeで見た清水寺まで向かう坂がすごく良い雰囲気で行ってみたいと思い、行ってみました。

坂に名前があり、一念坂、二寧坂、三年坂と言うみたいです。


f:id:KSHUHEI:20220524191652j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191708j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191726j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191742j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191759j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191823j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191840j:image
f:id:KSHUHEI:20220524191854j:image

よしてようやく清水寺に着きました。

めちゃくちゃ混んでました。


f:id:KSHUHEI:20220524192026j:image
f:id:KSHUHEI:20220524192048j:image
f:id:KSHUHEI:20220524192105j:image
f:id:KSHUHEI:20220524192123j:image

清水寺での観光を終えて家に帰宅します。

旅の反省

今回は巡れなかった部分もあったりゆっくり落ち着く時間もなかったので今度行くときはゆっくり落ち着く時間も設けながら旅をしたいなと思いました、リュックサックも小さかったのでもうちょっと大きいものを買う、そして稼ぎがいっぱいあったら…

新幹線を使うとお金かかるので高速バスを使えば安く抑えられると思います、高速バスだと多分行きたいときに行ける!かもです。

 

情報不足でつまらなかったかもしれませんがここまで見ていただきありがとうございました。